やさしいモンスターハンタークロス

モンスターハンタークロスのソロ攻略ブログです

オトモアイルー

こんばんは、Noobです。

そろそろ村★1も終わりに近づいてきました。

マッカォの群れを討伐して帰ってくると村長の様子がおかしい。

f:id:mhxx:20161117224006j:plain

ハンターにどうしても言いたいことがある村人には赤い吹きだしがつきます。

3DSの下画面でも赤い吹きだしがあるかどうかを確認できます。

 

f:id:mhxx:20161117224010j:plain

話を聞いてみるとネコ嬢が探しているということを伝えられました。

ネコ嬢はオトモ広場、村の右手前にある道から行けます。

 

f:id:mhxx:20161117224013j:plain

いました。何か言いたそうにしているので話しかけてみると・・・

 

f:id:mhxx:20161117224016j:plain

好みのオトモ雇えますよというお話でした。

 

f:id:mhxx:20161117224018j:plainf:id:mhxx:20161117224021j:plain

クロスのオトモは過去作のオトモと比べてもかなり強化されているのでとくに何かポリシーがなければ連れていくのがいいと思います。狩りの補助から素材集めまで何かと助けてくれます。

 

f:id:mhxx:20161117224024j:plain

二匹まで連れていけるのでもう一匹雇うことにします。

 

f:id:mhxx:20161117224028j:plain

f:id:mhxx:20161117224031j:plain

f:id:mhxx:20161117224034j:plain

オススメはサポート傾向がコレクトのオトモ。コレクトは素材集めを得意としているので序盤かなり助かります。モンスターの素材からフィールド採集、レア素材までいろいろとってきてくれます。あとサポート行動に罠系があると助かるのですが残念ながら習得していませんでした。ちなみにサポート行動とは必殺技みたいなもの。オトモスキルはハンターのスキルと同じようなものです。

 

f:id:mhxx:20161117224037j:plain

雇ったら次は連れていかないといけません。広場の真ん中にオトモボードで設定できます。

 

f:id:mhxx:20161117224043j:plainf:id:mhxx:20161117232451j:plain

雇ったばかりのオトモはサポート行動がセットされていませんのでここでセットしておきます。最初はサポート行動を習得しておらず、ろくなものをセットできないのでとりあえず薬草笛の技だけでもセットしておきます。

 

f:id:mhxx:20161117224045j:plainf:id:mhxx:20161117232453j:plain

同じくオトモスキルもセットされていません。こちらもレベルが上がるまではスキルを覚えないのでとりあえずつけれるものだけつけておきます。

 

f:id:mhxx:20161117224040j:plain

サポート行動、オトモスキルをセットできたら連れていくオトモを選択しましょう。

 

f:id:mhxx:20161117232846j:plain

これでOK。

できれば装備もそろえてあげたいところですが、オトモ用の武器や防具は専用の素材が必要なので今は作ることができません。まぁオトモはやられてしまっても問題ないのでしばらくは初期装備で頑張ってもらいましょう。

それではオトモについてはこのへんで。