やさしいモンスターハンタークロス

モンスターハンタークロスのソロ攻略ブログです

村★2'大地を泳ぐモンスター'

どうもこんにちは、Noobです。

今日のクエストはこちら。

f:id:mhxx:20161122221820j:plain

'大地を泳ぐモンスター'ドスガレオスさんです!

 

f:id:mhxx:20161122221825j:plain

今まで存在を忘れていたんですが、そういえばネコ飯という存在がありました。クエストの前に食べることで体力やスタミナ、ネコスキルが付く便利なお店です。

 

f:id:mhxx:20161122221828j:plain

さすがにボスモンスターが相手だと防御にも不安が出てくるので、ネコの防御術を狙って食べてみましたが発動しませんでした・・・。小ネタですが、コック帽がついているものを選ぶとスキルが高確率で発動するようになります。

 

f:id:mhxx:20161122221832j:plain

持ち込みアイテムは以上。もしかするとクーラーが足りなくなるかも?という思いでクーラーを3つだけ買いました。あとは刃薬の補充。大タル爆弾も持って行こうかと思いましたが使いどころ難しいなと思って持ち込みませんでした。

 

f:id:mhxx:20161122221836j:plain

至急品を回収。対ドスガレオス用に支給専用音爆弾を用意してくれてます。ありがたい。

 

f:id:mhxx:20161122221840j:plain

ドスガレオスはエリア7にいるのでクーラードンリンクを飲んでから向かいます。

 

f:id:mhxx:20161122221845j:plain

はい、こちらが砂竜ドスガレオスさんです。

 

f:id:mhxx:20161122221849j:plain

まずは会心の刃薬を使います。減気の刃薬はあまり頭を狙えなさそうなので使用しませんでした。

 

f:id:mhxx:20161122221853j:plain

ドスガレオスの弱点は首ですが、片手剣は高さが足りないことが多いです。リーチがあれば首や腹などを狙えるんですが、とりあえず慣れないうちは脚を斬ってていいと思います。切れ味が黄色だと弾かれることがあるんですが今は気にせず斬り続けましょう。

 

f:id:mhxx:20161122221859j:plain

ドスガレオスが潜行し始めたら音爆弾のチャンス。狙いは甘くて大丈夫なのでドスガレオスの方に向かって投げましょう。

 

f:id:mhxx:20161122221902j:plain

うまく当たるとドスガレオスが飛び出てきて隙を晒してくれます。

 

f:id:mhxx:20161122221906j:plain

基本的な立ち位置はドスガレオスの脚の間より少し後ろぐらい。脚の間にいれば回転尻尾に当たらず攻撃し続けることができます。注意しなければいけないのはその場でのタックル。脚の間にいる時にこれをされると攻撃範囲外に逃げることが難しいです。予備動作で大きく体を後ろに反らせるので、これを見たらガードするか、狩技の絶対回避を使うか、ラウンドフォースの無敵時間で回避するかします。Bボタンでの通常回避でもタイミングさえ合えば避けることができますが慣れないうちはやめときましょう。

 

f:id:mhxx:20161122221909j:plain

ドスガレオスが砂に潜っても背びれに攻撃することが可能です。

 

f:id:mhxx:20161122221916j:plain

脚を攻撃していると脚ダウンが奪えます。ダウン中は弱点に届くので頑張って首か腹を狙いましょう。

 

f:id:mhxx:20161122221923j:plain

エリア2に逃亡。

 

f:id:mhxx:20161122221934j:plain

いやーさすがにドスガレオスは強い。なかなか死なない。モンハンは忍耐力の勝負です。

 

f:id:mhxx:20161122221940j:plain

ようやく脚を引きずりました。もう少し。

 

f:id:mhxx:20161122221944j:plain

エリア3に逃亡されました。

 

f:id:mhxx:20161122221948j:plain

キャンプを経由して向かいます。キャンプではベッドで寝ることで体力を回復することができます。有効利用しましょう。

 

f:id:mhxx:20161122221952j:plain

エリア3につきました。大型モンスターは弱ると巣で寝て体力を回復させる習性があります。爆弾を持ってきていればここで使用することができてラクができたんですが持ってきていないのでしかたない。普通に斬って起こします。

 

f:id:mhxx:20161122221954j:plain

ブレスを吐くモーションは首が下がるので弱点を狙いやすい。

 

f:id:mhxx:20161122221957j:plain

ようやく討伐できました。

 

f:id:mhxx:20161122222000j:plain

剥ぎ取り中に近づいてきたヤオザミを攻撃するしんたろう。ありとうな・・・・

 

f:id:mhxx:20161122222003j:plain

採掘もしときましょう。

 

f:id:mhxx:20161122222006j:plain

無事クエストクリアーです。

どうもありがとうございました。