やさしいモンスターハンタークロス

モンスターハンタークロスのソロ攻略ブログです

村★3緊急'鬼面狩人を威す'

どうもこんにちは、Noobです。

ドスガレオスの狩猟から帰ってくるとペルナの村長が何か言いたそうにしていたので話しかけてみました。

 

f:id:mhxx:20161123235654j:plain

そういえば他の村に行ってませんでした。

 

f:id:mhxx:20161123235659j:plain

村の奥に飛行船窓口があるのでそこから他の村へ移動することができます。いったんここで会話してしまえば3DSの下画面でも移動可能です。

 

f:id:mhxx:20161123235703j:plain

初代モンスターハンター。ココット村。

 

f:id:mhxx:20161123235707j:plain

モンスターハンターポータブル2。ポッケ村

 

f:id:mhxx:20161123235711j:plain

モンスターハンターポータブル3。ユクモ村

あれ?全部PSP・・・

 

f:id:mhxx:20161123235714j:plain

全部まわったのでペルナに戻ってくると緊急クエストの依頼が。

 

f:id:mhxx:20161123235717j:plain

というわけで、今回は'鬼面狩人を威す'テツカブラさんです。これをクリアーすれば村★2は卒業です。

 

f:id:mhxx:20161123235720j:plain

さすがにテツカブラを相手にするには武器も防具も貧弱と言わざるをえません。よって今回は爆弾のお世話になろうと思います。また、食事によりネコの火薬術を発動させてみました。これは通常の大タル爆弾が、約2倍の威力を誇る大タル爆弾Gになる強力なネコスキルです。大タル爆弾Gは本来だと調合しないと作れないのですが、ネコスキルだと調合がいりません!素晴らしい!

 

f:id:mhxx:20161123235755j:plain

クエストに行く前に雑貨屋でアイテムを揃えます。お金が余ってるので調合書2を購入しておきました。

 

f:id:mhxx:20161123235800j:plain

これが今回の持ち込みアイテムです。

 

f:id:mhxx:20161123235803j:plain

ステータスはこんな感じ。貧弱ですねぇ。これでも戦えるのはベルダー一式で発動する精霊の加護のおかげと言っても過言ではない。

 

f:id:mhxx:20161123235808j:plain

クエストが開始されたらまずは支給品の回収です。今回は支給専用閃光玉が用意されていますね。気が利くなぁ。回収して携帯食料を飲んだらエリア3へ向かいます。

 

f:id:mhxx:20161123235817j:plain

はい今回のお相手、鬼蛙テツカブラさんです。

 

f:id:mhxx:20161123235821j:plain

まずは会心の刃薬ですね。お手軽に火力アップできるのでどんどん使っていきましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235825j:plain

テツカブラの弱点は頭ですが正面は超危険なので後ろ脚や尻尾を狙うようにします。尻尾には通常と膨張の2種類の状態があり、膨張しているときは頭よりも柔らかい弱点となります。膨張しているのがわかったら積極的に狙っていきましょう。ちなみに画像は膨張している状態。

 

f:id:mhxx:20161123235829j:plain

これは通常の状態。この時は後ろ脚を斬ってればよいと思います。

 

f:id:mhxx:20161123235832j:plain

テツカブラのゲロにはスタミナを0にする効果があります。きたねぇ。

 

f:id:mhxx:20161123235836j:plain

逃げるのを追いかけエリア7へ。

 

f:id:mhxx:20161123235839j:plain

支給品でせっかく閃光玉を用意してくれていたので使ってみます。

 

f:id:mhxx:20161123235853j:plain

閃光状態になったからと言って攻撃してこないわけではないので注意。

 

f:id:mhxx:20161123235858j:plain

しっかり後ろを狙いましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235906j:plain

ようやく脚を引きずりましたね。追っかけましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235912j:plain

脚を攻撃しているとたまに転倒をとれることがあります。攻撃チャンスなのでここぞとばかりに弱点を攻撃しましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235917j:plain

さすがに弱っているのですぐ逃げていきます。

 

f:id:mhxx:20161123235922j:plain

エリア9がこいつの休息場所です。追いかけましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235928j:plain

エリア9に降り、草むら?を抜けるとテツカブラが寝てます。

 

f:id:mhxx:20161123235932j:plain

ようやくコイツの出番ですね。爆弾はどこに当ててもダメージは同じです。爆弾を当ててそのまま攻撃に移る場合は攻撃の邪魔にならないような場所に爆弾を置くといいんですが、今回は牙破壊できるかなという考えで頭付近に置いてみます。起爆は小タル爆弾で行いましょう。

 

f:id:mhxx:20161123235937j:plain

討伐完了!さすがの威力ですね。何か部位破壊したような破片が飛んでます。

 

f:id:mhxx:20161123235943j:plain

折れるには折れていましたが片方だけでした。両方折れないと報酬にならなかったような・・・あっ、オトモが爆弾に巻き込まれて死んでる・・・ごめんな・・・

 

f:id:mhxx:20161123235950j:plain

無事、緊急クエストクリアーです。

どうもありがとうございました。